きうまのふぉとらいふ

自由気ままな「ふぉとらいふ」を提供しています。


広告

2018-01-01から1年間の記事一覧

押忍キャン◎ OSMO POCKET CAMP day4

12月29日 合宿四日目に訪れたのは島根県出雲市稲佐の浜。 浜辺に巨大な岩が転がっている。 その岩をよく見ると、お社がある。 そして、本日が最終日となる。

押忍キャン◎ OSMO POCKET CAMP day3

12月27日 合宿三日目に訪れたのは、島根県出雲市日御碕神社。 きうま少年が今年撮影に訪れた場所の中で圧倒的に訪問回数が多い。 はじめて訪れた時に、経島の景観を見て度肝を抜かれたとか。

押忍キャン◎ OSMO POCKET CAMP day2

12月26日 合宿二日目に訪れたのは島根県出雲市日御碕海岸。 海岸とあって岩がゴロゴロしている。 その昔ふき出したマグマが冷え固まったのが見て取れる。 岸が崩れ落ちた所は地層がむき出しである。

押忍キャン◎ OSMO POCKET CAMP day1

12月24日 世間がクリスマスイヴで幸せな空気に包まれている中で、クリぼっちのきうま少年は真冬の寒空のなか思った。「ショートケーキが食べたい。もちろん、ホールサイズでな」そんなぼっちきうま少年の元に、労働と言う名のサンタから贈り物が届いた。…

お金を学ぶ その9 「THEOを解約したのは」

THEOを解約しました。 解約した理由としては、急な金欠に陥って困っとったから。(笑) もうひとつの理由としては、先月から起こっている世界同時株安の影響の中で、WealthNaviよりも実績が振るわなかったからです。

芝生のある生活 その5

芝を蒔いて7ヶ月ほど経ちました。 芝生シリーズは8月以来でして、3ヶ月ぶりの更新となります。 冬も近づき、足元には枯れ葉なんかもよく見かけるようになりました。 周りの草木は冬に備えて色あせている一方で芝生は青々としていますね。 西洋芝は寒冷地…

【SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM】 レンズは資産編

SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM関連の記事となります。 α7IIIにMC-11を介してSIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMで撮影した写真を掲載していきます。

【SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM】 憧れの連鎖編

SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMに関するレビュー記事です。 今回は開封と外観、操作性についてお伝えします。

我慢

先月に望遠レンズを買ったわけですが、α7III以来の機材購入となるので、だいたい半年くらいぶりの機材購入となります。 僕は今まで散財につぐ散財をしてきた口なので、半年の間何も買わないなんてことは珍しいわけです。

カメラレンズの選び方 その6 望遠レンズ編

単焦点レンズからズームレンズへの変更 光学性能に優れている単焦点レンズ。 それよりも柔軟に焦点距離を変えられるズームレンズ。これさえ持っていけば何だって撮れる。 そんな安心感のあるシステムをフルサイズで実現させることにしました。まあ、以前にマ…

お金を学ぶ その8 「世界同時株安がやってきた」

世界同時株安の到来 10月のいつ頃だったか忘れましたが、アメリカを中心にヨーロッパや中国、そして日本でも株価の大暴落が起こりました。原因としては、米中間の貿易摩擦と見られているようですが、実際には米中貿易摩擦が始まって随分経ってから起こってい…

カメラレンズの選び方 その5 望遠レンズ編

先月、とあるレンズを購入しました。 今回は、皆さんにとってすこぶるどうでもいい「僕がこのレンズを購入するに至った経緯」なんてのを書いていきます。まあ、未来の僕が読み返して、「こんな風に考えとったんか」と思い返すための記録として書き起こしてお…

踏み込んで行くわけで

10月を目前にして 「肌寒くなってきたなあ」とか思っている中で、よくよく考えてみれば、あと3ヶ月ほどで年末ではありませんか。

気持ちが曇ったらカメラ片手に

α7IIIを持って曇天の中を撮影しに行ってきました。 涼しくなってきましたね。 半袖もそろそろ衣替えといったタイミングに近づいているこの頃です。

お金を学ぶ その7

9月のWealthNaviとTEHOの運用実績 ロボアドで資産運用を始めて4ヶ月ほど経ちました。今月の実績を見ていきましょう。 WealthNavi 8月末に3万円を入金しました。 9月25日時点での評価額は279,841円で損益率は+3.64%元金270,000円に対して9,841円のプラス…

α7IIIで曇天を撮りに行こう

SONY a73を持って、曇天の中を撮影しに行ってきました。

4K動画から静止画切り出してやった

静止画を生成する為に、4K動画を撮影し、そこから写真を生成したらどんな感じかをやってみます。

お金を学ぶ その6

8月のWealthNaviとTHEOの運用実績 ロボアドで資産運用を始めて3ヶ月ほど経ちました。 今月の実績を見ていきましょう。 WealthNavi 7月末に3万円を入金しました。 8月24日時点での評価額は244,515円で損益率は+1.88%元金240,000円に対して4,515円のプラス…

芝生のある生活 その4

芝の種まきから4ヶ月が経過しました。 最近ちょっと関心が薄れつつあるのですが、何かここらで心機一転できるような取っ掛かりがないもんかと思っているこの頃であります。ではさっそく、今月の様子を見てみましょう。 悲報、夏枯れのお知らせ 写真では土と…

お金を学ぶ その5

WealthNaviとTHEOの違い 投資商品の自動売買型資産運用サービスであるロボアドバイザーですが、運用リターンの推移が異なるのはなぜか。「提供しているのが別の会社だから当たり前な話し」ではあるのですが、もっと中身を探って違いを見ていきたいと思います…

あちい

書くことなにもないんですがね。 みなさん真夏日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 僕はちょっと耐えかねますね。 特に、昼間車に乗り込んだ時のあの感じ。

お金を学ぶ その4

ロボアドによる資産運用を開始して2ヶ月が経ちました。 2社それぞれの実績を見ていきたいと思います。 WealthNaviの実績 7月初旬に会社からボーナスが出ましたので、その中から10万円を入金しました。 7月25日時点での評価額は216,209円で損益率は+2.96%元金…

ミニマリスト

iPad 2018年モデルを買おうか迷っているこの頃 僕はSurface Pro4を持っているので、必要無いっちゃないんですが、ごろ寝しながら作業するとか、持ち運びを考えると魅力的ではあるなあと。 その辺りを踏まえて検討してみようと思います。

芝生のある生活 その3

種まきから3ヶ月ほどが経ちました。 思ったより大きくなるんですね。そして、葉の色は深緑になりました。僕の想像では、10㎝くらいの高さで黄緑色をしてると思ったのですが、実際は異なりますね。 今回育てている芝は西洋芝(品種混合)で、中でも種で繁殖をす…

どんどん遠ざかる

ここ数日 土砂降りの雨といった天気のなか暮らしています。 いやあ、洗濯しようにも、干せば逆にビショビショになってしまうので洗濯もできないわけですよ。 そんな中で、家で引きこもりつつ、最近流行っているPUBGモバイルをささやかな楽しみとしています。

お金を学ぶ ロボアドバイザー

前回に続き、ロボアドバイザーによる資産運用についての記事となります。 今回は、運用開始から1ヶ月ほど経過したところでの資産の増減を見ていきましょう。 ではさっそく! THEOの実績 THEOは5月中旬に2万円を入金しまして、その数日後から買い付けが始まり…

お金を学ぶ【WealthNavi】

WealthNaviで資産運用をはじめました. このロボアドサービスに関しては数年から数十年にわたるスパンでどれだけ資産が増減していくのかを見ていきたいと思います。

夕焼け空のグラデーション【SONY a7III】

SONY α7IIIを使って、夕暮れから日没後の夜景撮りをしてきました。

梅雨ですね

いやあ、ジメジメしてきましたなあ。 そろそろ梅雨入りといった感じで 紫陽花なんかが賑わってくる季節となりましたね。

お金を学ぶ 「THEO」

「THEO」はじめました THEO(テオ)とは お金のデザイン社が運営するロボアドバイザー(ロボアド)型の資産運用サービスです。 最低必要資金が1万円からなので、気軽に運用をはじめられます。 theo.blue 同じようなサービスで「WealthNavi」というウェルスナビ社…