きうまのふぉとらいふ

自由気ままな「ふぉとらいふ」を提供しています。


広告

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レンズリアキャップを最適化 その2

前回に引き続き、レンズリアキャップの製作をしていきたいと思います。結局、シリコンが固まるのに結構時間がかかりました。 だいたい12時間経過したところで、ひっくり返して原型の下に敷いていた油粘土を取り除きます。シリコンにニョキっと突起物があるの…

ひとり批評

水平がバシッと! 決まっているようでやっぱり微妙に右下がりな感じ。 シャッターボタンを押し込む関係でってことかなあ。 毎回毎回ね。ほんとに。

大きな流れ

以前の記事で、「僕は基本的にJPEG撮って出しで記事に載せていますよ。テヘペロロン」と書いたばっかりに、その後多くのきうまファンが僕に対して忖度し、こういった、「撮って出し正義論」の大きな流れを作ってしまったのだと反省しております。

レンズリアキャップを最適化 その1

弱点 レンズ交換式カメラの弱点は、レンズを交換中にセンサーが剥き出しになることです。この「センサーが露わになっている状態」だと、外的接触が容易になってしまいます。 ゴミや塵などの侵入ならまだしも、センサーにモノが接触することで破損する危険性…

好感度機

機材の噂 いや、なんか巷はGH5Sの話題でもちきりみたいですね。 α7SIIよりも好感度に優れているらしいと。 さわやか…なんですかねえ?CMとか沢山もらえるような。あるいは、国民的なカメラなのか。

パン粉のやつ

ああ、眠たくってしょうがない 仕事終わりに、イチから記事を書き上げて更新をしようってのは初めてじゃないかな。 他の方は、よくもまあこんなハードなことが出来るよなあ。

2018年きうまのふぉとらいふ

明けましておめでとうございます 昨年は、当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございました。 本年もマイペースな記事更新となる可能性が非常に高い予感ですが、どうか、御愛顧のほど何卒宜しくお願い致します。