去年の12月にE-M1を獲得してから約3ヶ月。今月、新たなる期待のルーキーを我がチームに迎え入れることに成功したのである!
新人潰しとは俺のこと!きうまと申します。
当ブログでは、カメラ初心者がカメラをコロコロと入れ替えながら散財し 、実力を発揮できず人生に迷う姿を提供するものです。
さぁ、新人さ~ん。いらっしゃ~い。
α7Ⅱ
夢に見たフルサイズ!(実際には見たことないけども)
結局ね、なんだかんだ安定した機種が一番なわけですよ。高画素とか高感度とかね、脇道にそれてはいけないの。男は真っ直ぐ直球勝負!
どうだい?このガッチリとして重厚なボディ。うん、男らしい!
付けているレンズは「SONY 28-75mm F2.8 SAM」です。当面FEマウントレンズの購入予定はないので(散財したからね 泣)、フルサイズ用としてほぼ付けっぱなしで使うつもりです。Aマウントレンズなので変換アダプターを噛ませなければなりませんが、f2.8通しで使えるのでそこは我慢です。他にもAマウントレンズにはf2.8通しの標準ズームレンズが何本かあるのですが、その中でもなるべくコンパクトで性能の良いものをと考えこのレンズを選びました。
さぁさぁ、その安定した実力を僕に見せてごらんよ。
モデルは、忍野忍(おしのしのぶ)さんです。吸血鬼のお姉さんです。
まずは、先輩方から。
NEX-6 + SONY 28-75mm F2.8 SAM
40mm 1/20sec f2.8 iso100
うん、そーだね。
E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
30mm 1/50sec f2.8 iso100
はい、流石です。
そーし、それでは新人よ、行ってみよーか!
α7Ⅱ + SONY 28-75mm F2.8 SAM
60mm 1/20sec f2.8 iso100
・・・あれっ!?
思ったほどじゃない!(涙)
そんな馬鹿な!こ・・・これは何かの間違いでしょ!?
いや、待てよ、えっ?
あぁっははは~ん(泣)
もっと解像感が高くて、拡大しても角ばってなくて滑らかな輪郭の画像だと思ってたのに、想像してたのと違う。
これじゃあ、E-M1の時のファーストインプレッション以上に微妙な気持ちになるじゃないか!
この時、α7Rかα7Sにしとけばよかったかもな・・・と一瞬後悔したのは内緒です。
気を取り直して、簡単に設定をいじくってから撮ったものがこちらです。
α7Ⅱ + SONY 28-75mm F2.8 SAM
45mm 1/40sec f2.8 iso100
う~ん、初期設定よりも良くなったんだけど、E-M1と比べると明らかにシャープさが劣っています。
これは、E-M1がすごいのか、はたまた僕がα7Ⅱの実力を出せていないのか・・・
ネットで情報収集してみたところ、やはりE-M1は、フルサイズよりもシャープに写せるみたいです。(シャープに仕上げられると言うべきか?)
・センサーサイズが小さくて被写界深度が深いこと。
・レンズが開放から解像度が高いこと。
・画像処理で輪郭を強調させていること。
以上の要因がE-M1のシャープさを作り出しているようです。
α7iiも、絞ればもっとシャープに写せるのでしょうが、E-M1以上のシャープさを出すのは、レンズや人の腕でどうこう出来るものじゃないなと言うのが現時点での感想です。(不可能とは言いたくない!)
う~ん、予想外のことで動揺が隠せません。だって、大は小をかねるように、フルサイズの方が写りに関しては全て上回っているに決まってると思ってましたからねぇ・・・
いや、結論を出すにはまだ早い!
引き続きα7Ⅱの魅力を探っていきます。
ご観覧ありがとうございました。それではまた。