きうまのふぉとらいふ

自由気ままな「ふぉとらいふ」を提供しています。


広告

双子レンズ

また1週間が経過しようとしています。写真はストックがあるのですが文章がない。
内容はだいたい決まっていますのであとは文を作るだけですが、考えている時間は前回同様にありませんので今回も一気に書き上げていきますよ。
「おいおい、またやっつけ仕事か?」と言われても聞こえない振りをして、「今回もライブブログであります。生の空気感を皆さんと楽しみましょう!」などと呟きながらはじめます。

改めまして、きうまと申します。
前回の記事で予告したNEWレンズについての紹介になります。最近SONYから新しいFEマウントレンズ「FE 28mm F2.0」が販売になりましたが、残念ながらそのレンズではありません。
新発売でないどころかAマウントレンズです。(笑)



f:id:kiumahb:20150424155502j:plain
SONY 85mm F2.8 SAM
SONY 50mm F1.4


左が「85mm F2.8」で、右が「50mm F1.4」です。Aマウントレンズが勢力拡大しています。SONYのミラーレスについては小型化を捨て巨大化させることにしました。その理由について触れた記事を書いてたんですが保留となったのでアップされる日が来るか不明です。もしうまく内容がまとまめられましたら掲載したいと思います。
購入した経緯ですが「85mm F2.8」については「タムキュウ」とどっちを買うか迷って結局その時は「タムキュウ」を選んだのですが手頃な値段で買えることもあり今回購入することにしました。「50mm F1.4」については、夜でも使える明るいレンズを探していきついた先です。




f:id:kiumahb:20150424155503j:plain
あと、この2本が欲しいと思った最大の理由として、レンズ構成の製図がシンプルで美しいなあと感じたからであります。・・・あ、レンズ構造について詳しいわけでなく、ただ単に見た目が好きだと言うことですよ?(汗)



f:id:kiumahb:20150424172355j:plain
α7Ⅱ + SONY 50mm F1.4
f1.4 1/5000sec iso100



f:id:kiumahb:20150424172353j:plain
α7Ⅱ + SONY 85mm F2.8 SAM
f2.8 1/250sec iso100



写りは全く違うんですが、シンプルなレンズ構成のこの2本のレンズは兄弟のような、そんな気がします。それもそのはずで、レンズ構成が旧来のSonnarとPlanarにそっくりなのです。「85mm F2.8」が隠れSonnarなのは知っていたのですが、まさかと思って「50mm F1.4」と似ているレンズを探したらPlanarとそっくりでした。さすがにコーティングはZEISSのものではないと思うので全く同じとは言えませんが、SonnarやPlanarに近い写りなのだろうと想像しています。



f:id:kiumahb:20150424172356j:plain
α7Ⅱ + SONY 50mm F1.4
f1.4 1/30sec iso200



f:id:kiumahb:20150424172354j:plain
α7Ⅱ + SONY 85mm F2.8 SAM
f2.8 1/5000sec iso100



次回から1本ずつレポートしていこうと思います。



ご観覧ありがとうございました。それではまた。