きうまのふぉとらいふ

自由気ままな「ふぉとらいふ」を提供しています。


広告

タブレット捕獲作戦 第2戦

いやぁ、夏に向けて着々と暑くなってきましたね。
今日の大阪は最高気温31℃と言うことだそうで、外を歩いていると汗がにじみ出て、のどが渇くような塩梅でした。
この記事を書き終えたらば、まずコンビニへ行き、ビールを買って風呂上がりに飲むことをここで宣言しておきます。(あっそ)



f:id:kiumahb:20150529195556j:plain
E-M1 + OLYMPUSの何か
f2.0 1/8000sec iso100



改めまして、きうまと申します。
今日は、前回に引き続き、僕の家がタブレットだらけになったいきさつについて書いていきます。



f:id:kiumahb:20150529195613j:plain
まず最初に買ったのは「YOGA Tablet 2 with Windows」の10.1インチモデルです。
以前、僕はこの8インチモデルを買ったんですが、別途スタンドを買わなくても独立して立てる仕組みなのが気に入っていて、おまけにこの10.1インチモデルだとキーボードカバーが付属しているので至れり尽くせりです。後で知ったのですが、simスロットの有るモデルも存在するらしくて、そっちにすればよかったと少し後悔をしています。(汗)



f:id:kiumahb:20150529195614j:plain
キーボードカバーはマグネット式でガッチャンコします。



f:id:kiumahb:20150529195615j:plain
左が8インチモデル、右が10.1インチモデル



f:id:kiumahb:20150529195616j:plain
この背面のデコボコの質感が素晴らしい



f:id:kiumahb:20150529195617j:plain
付属のキーボードカバーはこんな質感



簡単ではありますが、スペックを記載しておきます。

model:YOGA Tablet 2-1051F
OS:Windows8.1
CPU:intel Atom Z3745
RAM:2GB
ROM:32GB
simスロット:無し




web閲覧や文書作成などの軽い作業用途であれば、使い勝手とコストパフォーマンスは抜群です。
母親の用途なら十分過ぎるスペックですので、あとはネットに繋げる為にどうするか考えていた時に、ふと思ったんです。

うちの母親の年齢は60代後半、パソコンは未経験。そんなシニア女子が、果たしてWindows8.1を使いこなせるだろうか・・・。

・・・無理じゃね?

しまった。これじゃない・・・。orz

この様に、OSの壁によって作戦は見事に失敗したのである。
しかし、迅速に作戦を変更した後、きうま隊員は再び戦場へと踏み込むのであった・・・。

これじゃないよな~。orz

続く・・・。



f:id:kiumahb:20150529195557j:plain
E-M1 + OLYMPUSの何か
f2.8 1/8000sec iso100



Windows8.1はタッチUIが今一つ実用性が低くてですね、おまけにデスクトップモードもあるので初心者には混乱を招き易い状況だと思います。これを母親に渡しても困惑するだけなので諦めました。

この「YOGA Tab2」は今どうなっているかと言いますと、僕が快適に使っています。(笑)
なので結果としては無駄にはならなかったです。
Windows8.1を8インチタブレットで使えるのは驚きでしたが、操作するのは正直厳しかったです。デスクトップモードなんて、表示が小さすぎて指で操作しようものならミスタッチを連発するんですもん。(泣)
それが、10インチだと快適です。10インチ以上のサイズがないとWindows8.1は使いにくいかと思います。



それではこの辺で。

ご観覧ありがとうございました。またね。



f:id:kiumahb:20150529195600j:plain
E-M1 + OLYMPUSの何か
f2.0 1/6400sec iso100