きうまのふぉとらいふ

自由気ままな「ふぉとらいふ」を提供しています。


広告

タブレット捕獲作戦 第3戦

60代後半の両親にタブレットをプレゼントしようと、あれこれ考えているうちに自宅がタブレットだらけになってしまった話しの第3回となります。


はたして需要はあるのでしょうか?(笑)
改めまして、きうまと申します。



f:id:kiumahb:20150529195608j:plain
E-M1 + Olympusの何か
f2.5 1/8000sec iso100


PC初心者にとって、Windowsよりandroidのほうが分かり易いのではないか

と、こう思ったわけです。
分かり易いというのは、タッチ操作を意識したモダンUIと既存のデスクトップ表示のメトロUIが融合したWindowsに対して、タッチ操作に特化したandroidのUIを比べると、androidのほうが分かり易いと言うことです。

モダンUI?メトロUI?
これを説明して理解してもらうのに骨が折れそうです。(笑)

androidは画面上にタイル状の形をしたアプリの中から使いたいアプリを選んでタッチするだけで良いですから、説明も何もないですね。

そうと決まったら家電量販店へ直行です。
そして、購入。


f:id:kiumahb:20150605002129j:plain
NEXUS9 32GB LTEモデル

ASUSさんのMeMOPad7と迷ったのですが、画面は大きいほうが見やすくて良いかなと思ってNEXUS9にしました。

f:id:kiumahb:20150605002130j:plain
これが噂の「android 5.0 Lollipop」ですか、ふむふむ。

androidは本当に使いやすて見やすくなりましたねぇ。
僕が初めて手にしたandroid搭載の端末は「Galaxy Tab(SC-01C)」でして、ドコモショップの展示品を見た時に、「これ、パソコンのインターネットと同じじゃん!!」と衝撃を受けたのを思い出します。
この端末が販売された2010年頃はガラケーが主流の時代で、携帯電話のインターネットブラウザはパソコンのそれとは比べようのないくらい情報量の少ないものでした。
それが今ではパソコンのインターネットをスマホやタブレットでどこでも閲覧できる時代なんですもん。たった5年で凄まじい普及をしたもんです。


f:id:kiumahb:20150529195558j:plain
E-M1 + Olympusの何か
f2.5 1/8000sec iso100


話しをもどしまして

「使いやすい、分かり易いのはandroidだけじゃないだろ」

といった鋭い指摘がありますよね?
その通りです。(笑)
その後に調べていくとやっぱり出てきますよね。

初心者には「iOS」のほうが使いやすい・・・だと???

はぁぁ・・・またやっちまったか?orz



次回へ続く・・・
ご観覧ありがとうございました。それではまた。



f:id:kiumahb:20150529195606j:plain
E-M1 + Olympusの何か
f2.0 1/8000sec iso100