きうまのふぉとらいふ

自由気ままな「ふぉとらいふ」を提供しています。

【α7III】一畑薬師で紅葉 その5

f:id:kiumahb:20200109111435j:plain
α7III

縦構図をサムネに使ってみた

前回に引き続き、島根県出雲市にある一畑薬師でα7IIIを使って撮影した写真を掲載していきます。
今回で5回目と、しぶとくやっていきますよ。

前回までの記事はこちら
www.kiuma-photogram.com
www.kiuma-photogram.com
www.kiuma-photogram.com
www.kiuma-photogram.com



冒頭の見出しタイトルの通り、縦構図の写真をサムネに使ってみたらどうなるだろうかという、若干の興味から初の試みを行ってみました。
記事見出しのアイキャッチ画像は予想通り、写真中央の部分をクロップして表示されますね。
twitterでも大体おなじようなことになるだろうな。

ただ、サムネに使う以前に、縦構図の写真は全面が表示されることってないですね。
パソコンのモニターでさえ、スクロールしないと見れないことの方が多いでしょうし、ましてスマホでは更に厳しい。

いや、サイズを落とせば可能か。

f:id:kiumahb:20200109114938j:plain

こんな感じで。
そしたら、縦構図の写真は毎回サイズを変更する手間がかかるし。
うーん、難しい決断を迫られるなあ。


縦構図とスマホ

今、スマホで記事を確認してみましたが、案外うまく全体表示されていました。(笑)
スマホは縦長の画面ですもんね。
おまけに、サイズの変換もうまくやってくれるし。

むしろ、スマホは縦構図と相性が良いと、なるほどなあ。



f:id:kiumahb:20200109111446j:plain

写真仕上げのマイブーム

最近のマイブームは、Lightroom現像でオールド感を出すことです。
もうちょっと、思い切りよくやらないと分かりづらいですが、ほどほどが大人のたしなみ方なのですよ奥さん。

自分で撮った写真がコロコロと印象を変える様は、見ていて面白いですね。
どんな仕上がりにするのかを自分で調整するって言うのも写真の楽しみのひとつです。



f:id:kiumahb:20200109111457j:plain

一畑薬師の建造物はカッコイイ

手前の建物は鐘楼堂で鐘を鳴らすところですね。
なかなかこう、木の組み方がこっていてカッコイイです。

もとの画像だと、この鐘楼堂は逆光で陰になっていてたのですが、現像で暗所を持ち上げてみればこの通り。
これが、α7IIIの実力ってやつか!?

いや、しらんけど。



f:id:kiumahb:20200109111440j:plain



改めて見ても、眺めていて気持ちの良い組み立て構造ですねえ。
サムネはこっちにすべきだったかなあ。


そんなわけで

もうかれこれ5回目になりましたが。

まだまだ続くよ!

例え皆さんが、いい加減記事を見なくなって、YouTubeに逃げたとしても続くもんは続くよ!
続くんだからね!



ご観覧ありがとうございました。
ほんならまただわ!



f:id:kiumahb:20200109111429j:plain