きうまのふぉとらいふ

自由気ままな「ふぉとらいふ」を提供しています。


広告

タブレット捕獲作戦 第1戦

f:id:kiumahb:20150518163301j:plain
・・・。



f:id:kiumahb:20150518163302j:plain
NO!!!!NO!!!!



なんで、こんなに増えちゃったんだ・・・。orz



f:id:kiumahb:20150524051649j:plain
α7Ⅱ + SONY 50mm F1.4
f1.4 1/320sec iso100



ことの発端は、僕が新しいスマホに買い換えてからのことです。
今まで3G通信スマホを使っていましたが、ガラケーにしました。そして、新たにMVNO会社と契約してLTE通信可能なSIMカードを取得したのであります。
契約したMVNO会社は「NTTぷらら」と「IIJmio」でして、この中のIIJmioさんのプランの中には月間通信量10GBを最大でSIMカード3枚で分け合えるといった家族向けを想定したプランがあり、SIMを3枚にして契約しました。
当初は、自分一人でそれぞれの端末にSIMを挿入して運用する予定でしたが、ぷららさんと契約したSIMもあるので余るわけです。(笑)
そこでふと母親の姿が思い浮かびました。



f:id:kiumahb:20150524051648j:plain
α7Ⅱ + SONY 50mm F1.4
f1.4 1/500sec iso100



僕が以前に実家へ帰省した時なんですが、家電量販店に行くことがあり、そこで母親がノートパソコンの値段の違いについての理由を聞いてくるんです。
母親「これとこれは何で値段が違うの?機能が違うからなの?」
僕「ん?ん~・・・そうなんじゃない」
これは明らかにパソコンが欲しいんだなと、息子なのですぐわかります。(笑)
父親はノートパソコンを持っていて町内の名簿やら何やらをWordを使って作成していますが、母親はパソコンを使ったことすらない人間です。
興味があるなら父親のパソコンを使わせてもらえば良いのですが、壊したら大変だからと母親は言うのです。ウチの両親は亭主関白な夫婦でして、母親から自分用のパソコンを買いたいとも言えないんだろうなと思います。



f:id:kiumahb:20150524051650j:plain
α7Ⅱ + SONY 50mm F1.4
f1.4 1/125sec iso100



母親「パソコンがあったら名簿とか作るのに便利そう・・・」
僕「ふーん(名簿を扱ってる姿を見たことないけどな)」
つまり、息子目線で分析するに、母親は名簿作成を理由にパソコンを手に入れ、それを機にインターネットがしたいんだと思うんです。(笑)
実家にはネット回線が繋がっていないのですが、母親はパソコンを手にしたことをきっかけに、父親を上手く誘導してネットを繋げるといった、ぼんや~りした作戦が手に取るように分かります。

そんなミラクルをじっと待つ母親に、まんまと引っ掛かる息子なんですが(笑)
じゃあ、手っ取り早くSIM挿してネットを利用できる状態でパソコンをプレゼントしようではないかと言うのが本作戦なのであります。

そして、この作戦が泥沼の戦場と化すとは、きうま隊員は知る由もなかったのである・・・

続く・・・



f:id:kiumahb:20150518163300j:plain
E-M1 + オリンパスの何か
f2.0 1/4000sec iso100