きうまのふぉとらいふ

自由気ままな「ふぉとらいふ」を提供しています。


広告

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【a6300+Pilotfly H2】4K動画ロードマップ その6 | あのレンズ付けて乗せてみた

α6300を使って動画撮影に使ってみたい手持ちのレンズについて、Pilotfly H2に乗せた時にも使えるのかどうか、早速試してみたいと思います。 何と言ってもこれが醍醐味ですよねぇ。そうそう、その前にひとつ説明しておかなければなりませんね。ジンバルを使う…

【α6300】4K動画ロードマップ その5 | Aマウント用レンズはf3.5固定!?

前回、「Pilotfly H2」なるブラシレスジンバルを財布をぺったんこにしてまで導入したわけですが、実はジンバルに乗せる前から問題が発生しているんです! そーなんです! いやこれねぇ、理解した瞬間に眩暈がしましたよねぇ。うん~・・・、まあ何があったの…

【α6300+Pilotfly H2】4K動画ロードマップ その4

α6300で4K動画撮影をする場合に必要になってくるのが手ブレ対策です。 これを行うには手ブレ補正付きレンズを購入するか、三脚に固定して撮影をするのが一般的です。 しかし、僕には別の方法としてある秘策を考えていました。 その秘策とは 「Pilotfly H2」…

秋が来たけど夏の記事

今年は暑い時期があっけなく過ぎ去ったような気がします。 最近なんだか雨の日も少なくないし、エアコンをつけない日もあるぐらい涼しいなぁ。気温が低くなって、過ごし易いのは良いけど天候がすっきりしないのでなんだか複雑な気分ですね。そして、秋に入っ…

【α6300】4K動画ロードマップ その3

前回書いた通り、今回は4K動画撮影のために購入したカメラボディを発表します。既にタイトルで結果が出ています通り、α6300を購入しました。 前回の話しの流れからすれば、GX7Mark2を選ぶ展開だったものの、なぜそうなった?頭弱いの?といった疑問に対して…

4K動画ロードマップ その2

前回、4K動画撮影が可能なカメラボディを購入するにあたり、3機種ほど候補を選んでみました。 そして今回は、その3機種についてそれぞれのメリットやデメリット、使用する上で必要になることを簡単ではありますが書いてみたいと思います。あくまで個人的に…